プロフィール

えりりー

Author:えりりー

リネージュリゲ鯖で遊んでます。
48WIZ:int18,wis18,con16
↑今のメインです
50DE:str17,dex18,wis12
↑AC-3,経験30%で放置
22human:int3,con18,cha…
↑趣味はスキューバダイビング!!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

今まで働いていた居酒屋とも、これで「店と店員」としての関係が終わります。



今日の日記は文章だけで長いですw



2月のバイト代をもらいに行ってきます。
個人店なので、給料手渡しなのです。
まぁ2月一回しか入らなかったから6000円なんだけど(*/∇\*)
でも今の私にとって6000円は大金なわけで…orz




長かったようで短かったな~
1年ちょっとしか入ってませんでしたが。

最初の頃は週6~7で入ってました。
私しかアルバイトいなかったからwwwww

店長には本当にお世話になったし、色々教えてもらったし、逆に仕事に対する反論とかをいっぱい言ったし、いつクビになってもおかしく無い様な発言もいっぱい言ったな。
「もうこんな店では働けません」とかwwww

他のスタッフともいっぱいケンカしました。
「私はこう思います、それは違うと思います」とかハッキリ言っちゃう子なもんで、対立は結構ありました。
とあるスタッフは3日くらいマジで口聞いてくれなかったりしたし。
でも、それもいい思い出。
だけどその人は店長とケンカしちゃって、辞めちゃいました。
「いつか一緒に飲みに行きましょう~」って言って別れました。
その人が辞めた事に対しても、結構反発したけどね~







ガストで働いてた時って「どんなに私が頑張っても、絶対ガスト(すかいらーく系列)は変わらない」ってわかってた。
一従業員がぎゃーぎゃー騒いだって、何万人もの社員を抱えてるすかいらーく系列としては、アルバイトの意見なんかに聞く耳を持たないでしょう。

だけどここは違った。
個人店ならではのだらしなさはあったけど、個人点ならではの良さもありました。
本当に店長達と店を作って行ったと思うし、お店に来るたびに「あれ?今日店長は?」とか聞いてくお客さんもいた。
そして、「お~えりちゃん、久しぶり~」って言ってくれるお客さんもいた。

コンビニで働いてた時も「こんにちは~」って言ってくれる常連さんいたけど、名前を呼んでもらって、ここまでよくしてくれるお客さんに出会えたバイトは、この居酒屋が最初でした。

「お久しぶりです~><w」とか言うと、「まぁ飲みなさい」って言ってお酒おごってくれたのも、このバイトが初でしたwwwwwwww
超嬉しいwwwwwwwww

メニューもいっぱい変わりました。
この方がおいしい、こっちの方が作りやすい、こっちの方が俺好き~とか、みんなそれぞれの意見で作っていきました。
お酒にいたっては、「私これ飲んでみたい!」とか言って色々仕入れてもらったりもしましたw






本当に楽しくて、ずっとこのバイトでもいいなって少し思っていました。

でも、月日は流れました。

私が最初、みんなでお店を作っていたころのメンバーは、もうお店に立っていません。
店長は経営をしているだけで、お店には週に1度来るか来ないかです。
事実上副店長みたいな人が1人と、アルバイトの同世代の子が2人。
今はその3人で店をまわしています。

やっぱりみんなで楽しく営業したり、お客さんと喋りながらお酒ついだり、本当に好き。
人と喋りながらの仕事が、やっぱり私には向いていると思う。



でも、私がバイトに入る日数はだんだん減っていきました。
「入りたい」って気持ちが、だんだん薄れていきました。

別に自分を過大評価してるわけじゃないけど、「もうこのお店は私がいなくても大丈夫だな」って思います。
いや、もともと居なくても大丈夫なんだけどねwwww

確かに初期メンバーが居なくなって寂しかったり、そのせいで店の営業方針が変わったり、新しく来た人達となじみきれなかったり、ってのも原因のひとつです。
だけど、もう私はいなくても大丈夫だなって思いました。

なんかな~
こんな書き方は、違うよな~
ただ私が辞めたかっただけ、って言ったら、それで終わり。
それが正しい。
だけど、やっぱりなんか違うんだよね。


やっぱりちょびっと寂しい。






これから(夜の10時hh)バイト代もらいに出かけてきます。
副店長とバイト2人が店にたってたら、「給料もらいにきたよ~」って明るく振舞えるんだろうな。

絶対ありえないってわかってるけど、初期メンバーの3人が店に立ってたら。
泣いちゃうだろうな~
いっぱい迷惑かけたし、いっぱい怒られたし、いっぱい私も怒ったし。

何かの偶然で、初期メンバーが店にそろってるといいな。
絶対無いってわかってるのに。
なんでそんな事思っちゃうんだろ。






今の彼と付き合いだした頃らへんから、始めた居酒屋のバイト。
だからなんか思い出とかも、かぶっちゃってるのかな。




店長には本当にお世話になった。
お酒の注ぎ方とか、飲み方とか、勧め方とか教えてくれた人にも、お世話になった。
一番ケンカした料理人にも、本当に色々教えてもらった。
3人が3人とも、全く違う人生を歩んでいて、たまたま出会ってオープンする事になった、このお店。
そこに時給が高いから~って理由で入ってきた私。
本当に、本当に、偶然の出会いだったんだな。

出会えてよかったと思う。

今まで話す機会のなかった、お父さん世代の人たち。
一人で飲むのが大好きな、同い年くらいの女の人。
キャバクラ通いが大好きなえっちな定年間際のおじさん。
週3くらいで来てくれた、金持ち酒豪夫婦。
パチンコ話をしにほぼ毎日来てた、店長のパチンコ仲間。
飲み会を、毎回うちの店で開いてくれたサークル。
二人でひょっこり現れて、1~2杯飲んで帰っていく老夫婦。
私に毎回お酒をおごってくれたおじさんw
村下孝蔵が大好きな、25歳くらいのお姉さん。
化粧品会社に勤めてて、試供品をいつもいっぱいくれたおばさん。
3歳くらいの子供がひたすら冷やしトマトを食べていた、家族連れ。
同じ商店街でお店を開いている、他の居酒屋のマスター。
店長の飼ってるワンコに会いに、毎日顔を出していた居酒屋のママ。
冬でもタンクトップでビール飲みまくる、アフロちっくな男の人。
店長と仲のいい、やくざっぽい格好の酒豪の男の人。
その男の人の友達の、スーパーニート。
そしていつも飲みに来て愚痴ばっかいう、ヤマトばっか打ってるママ。
新宿で占い師をしてる、ピンクのコートを着た不思議な女の人。
「焼酎おいしいよ」って言いながら飲みまくる、外国人。

色んな人達と出会いました。
1階がカウンター席の店なので、1階のお客さんは、みんなでおしゃべり。
店員も客も関係なく、おしゃべり。
店で流してる音楽DVDの曲争いをみんなでしたり。
この曲流してよっていって、CD持ってきたり。
「これおいしいよ~一口食べます?」って、わけあいっこしたり。

お客さん同士の隔たりが全然無くて、お客さんの年齢層から大分↓の私も会話に入れて。
すっごく楽しかったな。








記憶は薄れて行くだろうけど、このお店で出会った人たちの事は、忘れません。

イライラしたこともいっぱい。
本気で笑った事もいっぱい。
泣きそうになったこともいっぱい。
和食の作り方とかも、少し身についた。
料理の裏技も、身についた。
お酒の知識(焼酎ばっかだけどねw)も身についた。
セクハラ発言を笑顔でスルーする技術も身についたw
色々学んだ。

ガストで働いてた2年弱も、10代としては楽しかった。
だけど20になって、お酒を飲む場所で働くようになって、もっと世界が広がりました。
親や彼には、酒の場所で働いて欲しくないって言われたけど、すっごく楽しかった。

話は少しずれるけど、キャバクラとかで働く女の子ってすごいと思う。
カウンター越しの居酒屋でも、すっごく嫌な事いっぱいあったのに。
それを席の真横で体感してるわけでしょ?
笑顔で話して、そのお客さんにまた来てもらって。
すごいなーって思う。
まぁメールでコマめに連絡とか、向いてないから無理だろうけどwww






で、その居酒屋。
今から行って来て、多分1~2杯は飲むんだろうな。
個人的にはまた行くだろうけど、店員としての気持ちを抱えて行くのは、多分最後でしょう。
1時間もいないだろうけど、ちょっくら行ってきます。

色んな人と出会って、色んな話をして、色んな話を聞いて。
大手チェーン店では絶対に無理な接客を出来て、本当によかったです。

今は当初と店の雰囲気は大分変わっちゃいましたが、それでもこのお店が末永く繁盛してくれる事を、ひっそりと祈っています。




今まで本当にありがとうございました。







吉祥寺に寄る際は、是非お声をw
この店、ご案内いたしますぜw
お勧めメニューとしては、原価ギリギリの激ウマ焼き鳥!
一本120円なのに、マジでうまい!!!
もう他のお店で、焼き鳥食べてません。
これマジです。
まぁうちのお店並にうまい場所はあるけど、そーゆーとこは1本200円とか普通にするしね…

そして、焼酎!
芋をいっぱいそろえてます><w
あんまり他のお店にないようなやつばっかで、更に1杯500円均一!
「ぶっちゃけ1升瓶2500円くらいなんだから、5杯出せたら元とれるじゃーん」みたいな考えで、マジでグラスにナミナミ注いでます!!

本当においしいから!
本当にお酒いっぱい注いでるから!

今回のhanako吉祥寺特集には載ってなかったけど、前回のhanako吉祥寺特集には載ってました~
私も載ってましたw

吉祥寺の某焼き鳥やよ、永遠に><wwww
スポンサーサイト

<< やってしまった…orz | ホーム | 久々にホノオ以外! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 上ニ戻ル 


